西上州(群馬) 千駄木山(997.4m) 2019年1月5日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:14 駐車箇所−−9:32 廃林道−−9:49 千駄木山 9:53−−10:014 廃林道−−10:11 駐車箇所

場所群馬県甘楽郡下仁田町/安中市
年月日2019年1月5日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道路側に駐車
危険個所の有無急斜面が多く転落注意
山頂の展望北側に少し展望あり
コメント中野集落上部に続く林道途中から往復。千駄木山直下を巻く林道は廃林道化して車は通行不能。最短距離で登ったが崖は無いが急斜面の連続で緊張する。山頂にはGさん標識あり

林道路側に駐車 適当に斜面を登る
小さな石仏 地形図通りの急斜面
右に行っても急斜面 木が多い植林帯を登った
廃林道。ガードレールは立派 ここから上を目指す。これまた急斜面
傾斜が緩む 市町界尾根に乗る
山頂までの尾根は痩せた箇所あり 千駄木山山頂
Gさん標識 高岩
往路を戻る 林道到着

・地形図を見ると山頂直下に林道が通っているので簡単に登れるかと思ったが、ネット検索の結果、この林道は既に廃林道で車の通行は不可能でアプローチに使えないことが発覚。よって南側の中野集落から上がる林道から往復することにした。この林道も山頂直下の林道に繋がっているが、やはりそちらへの分岐より先は廃林道化しているとのこと。

・集落を過ぎても少しの間は舗装だったがダートへ。しかし路面状況は比較的良好で普通車で問題なし。上部の林道へ続く分岐は廃林道化していなかったが、ネット情報に従って上に伸びる林道方面へ直進。大きく左カーブした先の路側に駐車した。ここから小尾根を登れば廃林道に出られる。

・植林斜面に道があったので辿ってみたが巻くように続くため、目的の尾根直上で道を離れて尾根を登る。最初は傾斜は緩やかだがすぐに立ち上がって猛烈な傾斜へ変わる。右から巻き気味に登るが傾斜は相変わらずで適当にジグザグに登っていく。

・上に立派なガードレールが見えており、とても廃林道とは思えない保存状態で今にも車が通過するのではと思ったが、林道に出ると落石、倒木で車の通行は完全に不能状態だった。ただしこの付近では斜面崩壊や路床崩落など大規模な障害は見られなかった。

・廃林道に出てから左に進み、コンクリートの法面が切れた個所から今まで登ってきた尾根の続きを登ることにした。出だしから急傾斜で木に掴まりながら強引に登る。木が生えていなければクライミング並みの傾斜。

・尾根に乗ってもしばらくは急傾斜が続き、やっと傾斜が緩むと??m峰で市町界尾根に乗る。ここは尾根幅が広く緩やかで安心できる場所。

・尾根を西へ進んで次のピークが山頂。山頂にはGさん標識あり。落葉樹林に覆われて展望は良くないが、妙義山の一部が見えていた。

・帰りは往路を戻る。廃林道に出る手前が超急斜面の下りなので転落や滑落に注意。